伊吹山(滋賀県)2019.05

先日の日曜日は、当ケニーカイロプラクティックの利用者さんのための「大人の遠足」の日でした。

行先は、滋賀県にある、標高1,377mの「伊吹山」。

伊吹山ドライブウェイ(全長17km)で、山頂近くまで行けるので、立派な標高ではありますが、山頂近くの駐車場からは50分もあれば、山頂に着いてしまう、とてもお手軽な山。


しかし、この日は、山頂付近は雲の傘をかぶったみたいになっていて、おまけに超強風で気温がかなり低く、車から出ると、みんな早々に防寒着に変身。


まあ、山頂までは危険個所もないし、せっかく来たので、山頂を目指します。


駐車場の横には、恋愛成就の仏様。

遠足のメンバーにも、まだパートナーが見つかっていない人もいるので、「どうか素敵な男性が見つかりますように!」

30才代後半~50歳までで、ただ今恋人募集中です。

当の彼女は、少々やんちゃで、わがままで、もう半分はオヤジ化してますが、とても素敵な彼女です?

このコメントでは、素敵な男性来ないか!(-_-;)

でも、わたし、母から「人間は嘘をついてはいけません!」っと学んだので。


恋愛の仏様からすぐのところにゲートがあり、そこから山頂を目指します。


たまたま、あるブランドのウェアでお揃いの3人組!


登れば登るほど、雲の中に突入です!

かすかに見えてるのが、山頂にある売店とトイレ。

ちょっと幻想的!!


そして、駐車場から歩くこと50分で山頂に到着。

でも、時折、雲の隙間から太陽が覗いた瞬間に、周りの山の美しい山肌が見えました。


いったい、なんの舞・・・???


山頂で記念写真!!


山頂でも超強風で、1歳児であれば、簡単に崖の下まで飛ばされそうなぐらい。

できるだけ強風を避けての、今までに経験をしたことがない、過酷な昼食時間。


昼食後は、山頂をぶらぶら散歩。

っと言いたいところなんですが、とにかく強風で、ちょっと油断すると飛ばされるので、景色を楽しむ余裕がありません。

っと思ったら、女子たちはその強風で遊んでた!!!


今度は、わたしも参加して、またまた謎のポーズ???


山頂付近にある、測量用の三角点で、一致団結!!
 

登りに利用したコースは、綺麗に整備された道なので、軽装でも登れるんですが、下りに利用したコースは、それなりに山道。

周囲の景観を楽しみながら下りることができるんですが、またまた強風のおかげで、頻繁に立ち往生。


ようやく風も穏やかになり、隣の山をバックに写真を一枚!

そして、無事に全員下山。


帰りに「伊吹の里」という道の駅に行ったんですが、そこから見える伊吹山には、まだ厚い雲がかかっていました。

参加者の皆さん、お疲れさまでした。




<伊吹山情報>
伊吹山へは、大阪から車で3時間ほどかかります。
名神高速道路「関ヶ原出口」を出て、伊吹山ドライブウェイ(全長17km、通行料金=往復3,090円)に入ると、山頂手前の駐車場まで行くことができます。

ドライブウェイの料金所で料金を支払うと、分かりやすい山頂のマップがもらえますので、参考にしてください。