高取城址&壺阪寺(奈良)2019.3

 昨日は、ケニーカイロプラクティック恒例の「大人の遠足」。
年に数回、利用者さんたちと、トレッキング&ハイキング&スイーツめぐりを楽しんでいます。

今回は、奈良県高取町へ行ってきました。

お目当ては、3月にこの地域で行われる「町家の雛めぐり」、そして、眼の不自由な方にご利益があるとされる「壺阪寺」、それと、日本でも有数の山城である「高取城址」の見学。


この日は、あいにくの雨でしたが、張り切って出発!

土佐街道を歩き、まずは壺阪寺へ。


途中、こうして、商店や民家の軒先に飾られたお雛さんを鑑賞しながら歩きます。


壷阪寺への道中には「お里・沢市の菩提所」があります。

お里、沢市の話をご存じですか?

その昔、お里と沢市という仲睦まじい夫婦がいたんですが、沢市は盲人で、その沢市を献身的にお里が支えていました。
あるときから、お里が夜な夜な出かけることが多くなり、沢市は、好きな男性でもできたと思い、お里に問い正すと、お里は、沢市の目が治りますように、毎晩、壷阪寺にお参りをしてたことを沢市は知り、その後、二人でお参りをするようになりました。
でも、やはり自分はお里の重荷になっていると思い、壷阪寺の谷に身を投げてしまいます。
そして、お里も沢市を追うように身を投げてしまうんですが、その夫婦愛に心を動かされた観音菩薩が二人の命を助け、沢市の目も見えるようにしたそうです。

それで、壷阪寺は、眼の不自由な方の拠りどころとなっています。


そして、壷阪寺に到着!


この時期は、本堂でも1500体の雛人形が飾られており、その迫力には魅了されました。


しかし、中には不真面目なお雛さんがいて、おにぎりを食べてるお人形さん。


オムライスを食べてるお人形さんがいました。


そして、なぜか、阪神タイガースのマスコットのトラッキーも雛壇に並んでました??


それに、掃除機をもつお雛さんも!!

 

本堂を出ると、「まよけばし」がありました。

この魔除けの神様の写真を撮ると、「魔を撮る(取る)」っということで、魔除けに非常に効果があるそうです。


本堂から少し離れたところに、お里・沢市が身を投げた谷があります。

切ない話だったけど、最終的にはハッピーエンドで良かった!


このお寺には巨大な石仏がたくさんあるんですが、ぜんぶ天竺からの寄贈だそうです。

一体を分割して持ち込まれ、ここで完成させたようです。

そのひとつに長さ8メートルもある涅槃像があります。

この涅槃像を一度直接見たかったんです。

そして、みんなで涅槃像の気持ちになって記念写真!


こちらのお寺の境内には、福祉事業の一環として、「養護盲老人ホーム慈母園」が設立されています。

目の不自由な方には本当にありがたいお寺さんです。

また、もし自分の目が不自由になっても、こんなお寺さんがあることを知ると、自分に与えられた宿命を素直に受け入れることができるような気がします。


お寺さんで、ありがたい仏様方とお逢いできて、境内を十分に堪能したんですが、思っていたより悪天候だったので、もう高取城址まで歩く気力もなくなり、急遽予定変更で、お寺の境内にある食堂でお昼ご飯を食べ、高取町に帰ることにしました。


帰る途中、ある建物の絵を書いてる方がおられたんですが、その被写体が気になり、聞いてみると、どうやら昔のエレベーターだったそうです。

こんな木製のエレベーター、はじめて見ました。



土佐街道に戻ってくると、もう観光、見学の人でいっぱいになっていました。

メイン会場になっているところでも大勢のお雛さんがずらり!

この日は、ほんとうにお雛さん尽くしの1日となりました。


最後は、恒例のスイーツタイム。

メイン会場の隣にあるカフェに突入!


誰ですか!?こんな寒い日にスペシャルイチゴパフェ食べてるのは!!


メニューを見てると、真っ先に目を釘付けにしたのは、プリンアラモード。

わたしは、これに決定!

っと、思ったら、先にプリンアラモードを注文した女子の分で売り切れだって(-_-)

この小ばかにした笑い、ムカつく~~~!


その釘付けになったプリンアラモードがこれ!


しかたなく、わたしはオレンジムースショコラを注文!

美味しかった~!これにして良かったです~。
(っと自分に言い聞かせてました)

でも、本当にオレンジムースショコラも美味しかったです。


カフェタイムのあと、せっかくなので、高取城址に行くことに。

実は、500㎡手前まで車で行けるんですよ。


わたしは何度も来てるんですが、やっぱり残存してる石垣は迫力あります。

日本三大山城のひとつになっています。


巨木の前で記念写真!


写真では分かりにくいんですが、石垣の藻が綺麗んですよ。


石垣の上から、襲来に備えて「来るなら来い!!」ポーズ!!

この日は、朝から雨が降ったり、いきなり晴れたり、また薄暗くなってきて雨が降ったりで、ずっとレインウェアのままでした。

でも、結局、町家の雛めぐり、壷阪寺、高取城址見学がすべてできたし、みんなと1日おしゃべりできて楽しかったです。

参加者のみなさん、お疲れさまでした。