大人の遠足inるり渓

先日は、当オフィスの利用者さんのための「大人の遠足」の日でした。

行先は、京都府南丹市にある「るり渓」。

堺市から車で2時間でいけます。

今は、阪神高速池田線が延長して、北方面に行きやすくなりましたね。



紅葉の時期なので、訪れる人が多いかなと思ってたんですが、以外にも人は少なく、るり渓の無料の駐車場に駐車することができました。



到着して、すぐに野菜直売所に向かうところは、やっぱり主婦ですね。

そして、るり渓に向かって、元気よく出発!


誰ですか!!

出発して間もないというのに、早くも、もぐもぐタイムしてるのは!!!


駐車場から、るり渓の入り口までは、20分ほど舗装路を歩きます。

色んな種類の木が紅葉してたり、



可愛い花が咲いてたりで、るり渓の入り口に到着するまでも、けっこう楽しめました。


そして、るり渓の入り口に到着。


いきなり大きな岩がゴロゴロ!

岩の中から伸びているコナラなど、面白い岩がたくさん。


るり渓では、渓流に添って、きちんと道が整備されているため、スニーカーでも歩けます。


渓流には落ち葉がたくさんで、ほんとうに綺麗な風景。


水の流れる音をBGMに、みんなでわいわい言いながら、のんびり歩きます。


みんなで上を眺めて一枚(パシャッ)


お次は、紅葉をバックに、渓流をイメージしたポーズで(パシャッ)


次は、みんなで手をつないで、水の流れを表現したつもりが、ただ、手をつないで輪になっただけの写真。

まあ、いっか~。みんな楽しそうだから。


熟女が、自然とたわむれている一枚!


枯れ葉がヒラリヒラリ!


そして、ゴール地点となる、通天湖というダム湖に到着。

この日は、ダムの水量が少なかったのか、水があまり流れていませんでした。

残念(-_-;)


マックスで流れているときは、こんな感じ。



そして、お昼ご飯にすることに。

やっぱり、自然の中で食べるご飯は美味しいです。


ご飯を食べ終え、再び、るり渓の景色を楽しみながら、この日も無事に終了。


帰りは、慣例のスイーツタイム。

この日は、るり渓から車で15分のところにある「ツリーハウス」でスイーツタイム。


おしゃれにデコレーションしたチーズケーキが美味しかったなあ。


ん??

スイーツタイムなのに、約1名、カレーをオーダーしてる???

「わたしはカレーを食べたいから、オーダーしたんですが、それが何か!?」

っと、堂々とカレーを頬張るメンバーさん。


そして、この日も楽しい1日を過ごすことができました。

参加者のみなさん、お疲れさまでした。



<るり渓>
るり渓は、堺市から車で約2時間。
阪神高速池田線の終点まで行き、173号線を走り、るり渓温泉方面に行くとるり渓の駐車場に着きます。
途中、災害の影響で、173号線の一部が通行止めになっていますが、迂回路があるので、問題ありません。



るり渓温泉がすぐ近くにあり、温泉&宿泊はもちろん、カフェがあったり、BBQを楽しんだりできますし、今なら18:00以降、立派な体感型イルミネーションイベントを堪能することができます。

るり渓のホームページ

体感型イルミネーションのホームページ