ご当地キャラ博(滋賀) 30.10.21

昨日は、久しぶりに、当オフィス利用者さんのための「大人の遠足」に行ってきました。

行先は、滋賀県にある「伊吹山」。

快晴のなか、みんな楽しみして行ってきたんですが・・・・・。


高速道路は、特に渋滞もなく、無事に伊吹山ドライブウェイの入り口に着いたんですが、何か様子がおかしい!??

え!

「全線通行止め」の看板(-_-;)

9月4日の台風21号のあと、9月23日に下見に来たときは、山頂まで車で行けたんですが、どうも、9月30日の台風24号で、道路が崩落したようなんです。

再開は、来年4月20日。

(甲冑スタイルのお兄さんが引く人力車)

っということで、急遽、彦根城キャッスルロード散策ツアーに変更。

この日、観光客でいっぱいだったんですが、何かあるのかなあ?


まずは、お腹が減ったので、彦根城の敷地内でお昼ご飯にすることに。


シートを敷いてピクニック気分。

お昼ご飯を食べて、みんなでおしゃべりして、すっかり腰が落ち着いてしまってます。

 

お昼休憩をとったのち、重くなった腰を一生懸命持ち上げて、キャッスルロードへ。

わたしは以前来たことがあるんですが、ゆっくり見る時間がなかったので、わたしにとっては、ちょっとラッキーだったかも知れません。

でも、メイン通りが人で溢れかえってます。


この日、「ご当地キャラ博」というイベントが開催されていたんです。

それで、人だらけだったんだ!

全国のゆるキャラが集結して、子供さんたちは大喜びで、必死になってゆるキャラと写真をとったり、握手したり、楽しい時間を過ごしていました。

わたしは、ゆるキャラと直接会うイベントなどに行ったことがなかったので、こんなに近くで色んなゆるキャラに会えて、年甲斐もなく、ちょっとだけ楽しかったです。


以前に来たことがあるメンバーさんが、
「もうちょっと行ったら有名なコロッケ屋さんがあるよ!」
「へ~!それって美味しいの!?」(わたし)
「ん~~~、普通ッ」(メンバーさん)

ガクッ!!!

「なんや、それ!」

でも、興味があったので、並ぶのが非常に苦手なわたしですが、順番待ちをして、ゲットしたのは、300円のメンチカツ。


コロッケ買うつもりが、なぜかメンチカツにしてしまいました。

これが分厚くて、具が、これでもかというぐらい詰め込んであって、美味しかったなあ。


せっかくなので、日本最南端の町、沖縄県竹富町のイリオモテヤマネコの「ピカリャ~」と記念写真!


他にもたくさんのゆるキャラと会えましたよ。


あれ!?

ゆるキャラが座ってると思ったら、イベントブースのお兄さんでした(^-^;
失礼しました。


そして、「たねや」で休憩。


生まれてはじめて「ほうじ茶のソフトクリーム」を食べたんですが、これ、なかなか絶品でした。


この日は、食べて、ちょっと歩いて、また食べてを繰り返す、まさに観光といった気分の1日となりました。

今回、参加されたメンバーさん、申し訳ありませんでした。

伊吹山は必ずリベンジさせてもらいます。



伊吹山に関してですが、公式ブログより引用しておきます。

ホームページでもお伝えしてまいりましたが、伊吹山ドライブウェイは、2018年9月30日(日)~10月1日(月)かけて被害をもたらした台風24号の影響により、道路斜面の一部(伊吹山ドライブウェイ起点より8.1km付近)にて崩落が発生しました。
道路の安全管理上、営業が困難であると判断された為、10月1日(月)より全線通行止めを行っております。
現在、早期復旧を目指し工事を行っておりますが、11月中の営業再開も非常に厳しい状況となり、
来年度の営業開始予定日2019年4月20日(土)から営業を開始する見込みとなっております。
また、通行止めに伴い、イベント「伊吹山星空観望会・秋」(10月20日、11月10日開催)は中止とさせていただきます。
皆さまには多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。